【初心者キャンプ】お洒落なキャンプをするには照明器具は必須

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ランタン キャンプ道具

こんにちは、のり(@active_camp50)です。

今回はキャンプで使っている照明器具のことです。皆さんはキャンプで色々な種類の照明器具をつかわれているとおもいますがキャンプで照明器具といえば、ランタンのことが思いつくとおもいます。

私は20年ちかく色々なランタンをつかい時代のうつりかわりをみてきました。キャンプにいって夜にランタンをつけて終わり・・・ではなく、ランタンを使うことでお洒落にしてみるのはどうでしょうか。

この記事をみることで「なるほどやってみようかな」って感じてくれればうれしいです。

のり
のり

ポイント

この記事はこんな方にオススメ

  • いつもなんとなくランタンを使っている人
  • ランタンでお洒落にしたい人

ランタンをテント内でお洒落に

テント内でランタンといえば危険なようにもかんじるかもしれませんが、今はテント内でお洒落に感じるLEDランタンや卓上のガスランタンなどがあります。

好みがあると思いますがLEDでいえばゴールゼロやベアボーンズ、ガスランタンでいえばルミエールランタンがおすすめになります。

ゴールゼロとベアボーンズにかんしては卓上ランタンスタンドと組み合わせればいい雰囲気で演出できます。ガスランタンはOD缶にカバーをつければお洒落感がでます。

テント内で静かにのんびりとすごすためには、光の色を暖色にするのがオススメですよ。暖色は目にやさしく気持ちを落ちつかせてくれるこうかもあります。

私はランタンをつかうときは季節によってランタンの種類をかえています。OD缶は寒さによわいからです。

ガスはどうしても寒さに弱く100%の力を発揮できません、冬キャンプをこれからやろうと思っているかたはその点をかんがえて購入したほうがいいと思います。

卓上用ランタンでお洒落に

テント内のテーブルなどにポツンとランタンがあれば、それだけでお洒落だな~っておもいませんか。

今はルミエールランタンがけっこうみなさん使われているようですが、雑貨店などでお洒落なランタンがあるとついついかってしまいます。有名どころを購入するのもいいかもしれませんが古いランタンもまた味がでていい演出をしてくれます。

卓上ランタンも物によっては、ホヤ(ガラス)に装飾などもされているものもあります。ぜひ一度つかってみてください。きっとキャンプの雰囲気がかわることでしょう。

まとめ

このようにランタンをつかいこなすことで、いつものキャンプよりももっと素敵でお洒落なキャンプをすることができます。

夜のキャンプをたのしむために光をつかわない手はありません。焚火とランタンの光をつかいながら想い出にのこるよいキャンプライフを・・・・

コメント

Recent Comments

表示できるコメントはありません。
タイトルとURLをコピーしました