こんにちは、このブログを運営している→ のり(@active_camp50)です
今回はこれからキャンプを始めようと考えている方、どんな道具をそろえればいいのか闇雲に何でもかんでも高額なものを買っていいわけでもありません。
初期のだんかいでキャンプは1度2度でやめるつもりはないでしょうし趣味としてやるのであれば効率よく道具をえらんだ方が間違いありません。私がキャンプを20年以上やってきて道具えらびは今おもえば失敗のれんぞくでした。
今回はキャンプ道具にお金をかけるところはお金をかける!無駄なところにはお金をかけない!この2つををお伝えします。
この記事は次のような人にオススメ
- これからキャンプをはじめようとしているかた
- キャンプ道具を揃えるのに悩んでいるひと
- コスパよくキャンプをはじめたい人
- これから趣味としてキャンプをやっていきたい人
自分のキャンプスタイルをかんがえよう
キャンプスタイルって何?
例えばソロキャンプとかファミリーキャンプとかだよ
自分がいましようとするキャンプはどのようなキャンプなのかここが重要なんです。なぜ重要なのかというと1人でキャンプをするのに何人も収容できるような大きなテントって必要ありませんよね。
想像してみてください大きなテントに自分がひとりだけがキャンプをしている姿と小さなテントに家族がキツキツで寝ている姿を・・この記事をみているほとんどの人はこれからキャンプをしようとしている方々だとおもいます。動画やブログなどをみて参考もされているかたも多いのではないでしょうか。
他をみてイメージして自分もこんなふうにやってみたいと思うのは当然だとおもいます。皆さんがめにした動画やSNSはキャンプスタイルにマッチした道具をそろえているからこそなんです。
考えてみればキャンプ動画ってキャンプスタイルに
あわせたキャンプギアを使ってるよね
自然にみえるのもキャンプスタイルに
あってるからなんだ
言われてみればスタイルがマッチしてる
お金をかけるところってどこ
お金をかけるところって意外にテントとおもいがちですが実はそうではなくその理由は後から記しますが・・・有名どころのシングルバーナーやツインバーナーなど。
- ツインバーナーやスポーツスター
- 理由:半永久的につかえることと自分で修理が可能だから
- ランタン(ホワイトガソリン&灯油)
私は上記の3つはColemanを使用していて20年以上つかっていますが
故障しても自分で修理ができる製品なので長くつかえてコスパがいいです。
- 刃物関係
- 薪割りの斧
- バトニングナイフ
- オピネルのナイフなど
- 寝袋
- 冬キャンプをしようとするならなおさら
お金をかけないところ
なぜお金をかけないのかというと流行りがあるからです。例えばテントでいうと年々デザインがかわっています。昔はドーム型が多くみられましたが今はどうでしょう形も色も中にはメインポールがエアーになっているものまであります。テントはキャンプの中では高額になりますので初期のだんかいでは予算にあわせて買ったほうがいいです。テントの購入は次につながります、例としてテントをあげましたが下記のようなものもあげられます。
- テント
- 椅子
- テーブル
- 食器類
まとめ
結果なにをどうすればと思ったひとは考え方として何年もキャンプを趣味としてすると考えるならコスパを第一にランタンのように一度かってしまえば長期的につかえるし、つかいこむほど味がでてくるものもあります。
逆に食器類などはいつでもかいかえることができますよね、ものによっては一度かったら「一生モノ」といえるものもあるし新作がでれば即購入というものもありますので購入前はよくかんがえて自分のキャンプスタイルにあわせて購入するということです。ではよいキャンプライフを・・・・
コメント