こんにちは、のり(@active_camp50)です。
今回は全国の嫁様がキャンプをきらうのはなぜなのか、またその嫌いなキャンプを好きにさせることはできるのか?
結論からいうとそもそも嫁様がキャンプをきらいなのは様々な原因があるとおもいますが夫の行動ひとつで嫌なことから好きなことに誘導することができるんです
この記事をよむことでキャンプ嫌いなよめがキャンプが好きになったと感じられるなら幸いです是非さいごまでご覧ください。
そもそも嫁はなぜキャンプを好まないのか
ねぇねぇ
来週キャンプ予定してるんだけどいかない?
・・・・・
気がのらないから行かない
何で行かないなんて言うんだろう
そもそもなぜ嫁はキャンプにいきたがらないのか、世の中の人の中には必ずこの疑問というか問題というかあると思います。
私の知り合いのなかでも必ずわだいになります、いろいろ話をきいてると「あ~」とか「あるあるだね~」など考えさせられることばかりです。
キャンプは虫がおおくて嫌という意見もありましたが、じつはそれだけではないようです。虫だけならば解決の糸口はつかめるのですがもっと深い原因がありそう。
虫がげんいんじゃないというなら、いったいなんなんでしょう。場所や雰囲気は物理的にもしゅうせいできます。もっと大事なことがあるのです。
夫の行動に気落ちする
夫婦になるまえのキャンプと、家族という名のキャンプにいくのとはぜんぜん違うということです。結婚するまえはお互いおもいやりをもち楽しくキャンプライフができたとおもいませんか。
また家族でのキャンプもたのしいのですが、キャンプ中に喧嘩になったりイライラが増したりと物事があたりまえのようになっていませんか。
このことに関してはだいたいの人が心当たりがあるのではないでしょうか、それは夫の方がキャンプに関して何でもわかっていてキャンプにかんしての細かいところまでわからない嫁様はおいてけぼりなんです。
夫のサポートと嫁への理解がひつよう
例えばテントのせっちにかんしても夫側は、早くせっちして満喫したいとおもっているはずです。嫁様とぶんたんしてはやいとこやってしまおう。
ところが時間がすすむにつれてスムーズにすすまなければだんだんイライラしてからのちょっとした口調から空気がわるくなり「それ違う」「そうじゃなくて」といわれるほうも嫌な感じになります。
そりゃそうですよね、自分はすべてをわかっていても相手はなにもなれていないんですから。逆にいうと嫁様の家事のてつだいをしたとき、なにもわからない自分がミスしたときの口調がきつかったらもう家事なんて手伝いたくない気分になりますよね。
なのでキャンプ時は自分がしゅやくの気分で設置と撤収はソロキャンプ気分でおこなったほうがいいですね。嫁様には車から荷物の移動とかやくわりをきめて行ったほうがよろしいかと。
キャンプは時間の余裕が大事
人はじかんに余裕がないとどうしてもイライラがおきてしまいますのでキャンプをするときは時間に余裕をもちましょう。
今ではアーリーチェックインなどもありますし、帰りも延長などをつかって時間によゆうを持つことをおすすめします。
私も休憩しながらテントのせっちなどするほうなのでアーリーチェックインはつかうようにしています。
アーリーチェックインとはキャンプ場がさだめたチェックインの時間より早くチェックインすることです。
まとめ
最後に嫁様がとくべつないみでキャンプ嫌いでないかぎり素敵なキャンプライフをおくれるはずです。わたしが思ったのはだいたい些細なイライラと喧嘩からです。
時間をたっぷりとって、まったりとしたキャンプをすればお互い気持ちのいいキャンプをすることができるのではないでしょうか。
それではよいキャンプライフを・・・・
コメント